2011年4月21日木曜日
4月13日 パート1 @ソウル
今回の旅の目的の1つは、世界40カ国にあるといわれる「ストリート・マガジン」(http://www.street-papers.org/)の事務所を訪ね歩くこと。ストリート・マガジンとは、ホームレス状態の人に仕事を提供する目的で編集されている雑誌のことだ。売り上げの約半分が販売者のもうけになる。
旅の1国目の韓国でも、ソウルで『ビッグイシュー・韓国』(http://bigissuekr.tistory.com/)というストリート・マガジンが街頭で販売されている。
早速宿から歩いて15分ほどのところにある事務所を訪問。永登浦市場(ヨンドゥンポシジャ)という地名だけあって、通りにはずらりとフルーツマーケットが並び、旬のいちごが香る。そんな果物市場のはざまにひっそりとビッグイシュー・韓国の事務所はあった。
「アンニョンハセヨ~」と事務所に入ると、20~30代の若いスタッフが一斉に「アンニョンハセヨ~」と出迎えてくれる。
今日は編集部のメンバーをインタビューすることに。
編集長のクー・ヒョンジーは30代の女性。もともと子ども雑誌の編集をしていたが、ビッグイシュー・韓国が立ち上げられたというニュースに興味をもち、去年の2月から携わっている。この雑誌をとおして、「世界は一度は生きてみる価値がある」ということを伝えていきたいという。
「ビッグイシュー・韓国」には現在24人のスタッフがいるが、07年に同国で施行された「社会的企業育成法」により、彼らの給料の6割がソウル市から支払われているという。
カメラマンやデザイナーなど含めて、総勢9人の編集部は、毎日ランチをともに食し、「もうまるで家族みたい。いいんだか、悪いんだか」と笑う。今月1回刊だが、5月から月2回刊になる予定で、現在忙しさもピークだという。
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