2011年4月11日@大阪→プサン
半年間におよぶ旅が幕を開けた。
ふと、「ぶらりと世界を回る旅に出たいなぁ」と思いついてから5年。
まさか実現する日が来るとは思わなかった。
旅の始まりは船で、と漠然と決めていた。
今日の大阪南港は晴れ。桜も咲き乱れ、幸先いい。
港ではすでに韓国語があちらこちらで聞こえる。
出国ゲートを抜け「パンスターフェリー」に乗船すると、ピアノとチェロの演奏が出迎えてくれた。
15時過ぎに無事出港すると、天保山の観覧車や元サントリーミュージアムがみるみる背後に遠ざかっていく。潮風に吹かれながら、しばらく蜃気楼のようにかすんでいく大阪の街を眺める。さびしいような、解放されたような、なんとも地に足つかない感情にとらわれる。
途中、大海原を行きかう渡り鳥と遭遇。同じく旅に出るものとして、思わず「いい旅を!」と心から願う。
部屋は4人部屋だったけれど、今回は大阪に住む妹さんを訪ねた帰りだというパクさんと2人でシェア。
しばらく言葉を交わした後、一眠りしていると、18時15分ごろ、テレビでまた地震のニュース。北関東と東北でまた地震発生、原発復旧作業に影響が出ているという。2人で食い入るようにテレビの画面に視線を注いだ。
まってました blog たちあげ おめでとう
返信削除たのしみにしてますっ
loveさん
返信削除コメント第1号です。ありがとうです♪