2011年8月8日月曜日



7月24日 @エジンバラ、スコットランド
 ビッグイシュー日本の東京事務所代表のMさんと、エジンバラ散歩。バグパイプの音色の中、ファッジをつまんだり、古本屋に入り浸ったり、「Close」と呼ばれる路地裏を覗いてみたり……。夕刻になり、昨日M編集長と街を通りがかった時、「ぜひ登ったらいいわよ」と勧められていたホリールード・パークの丘を登ってみることにする。
 急勾配な坂道で、息も切れ切れなのだが、振り返った時の風景がすばらしい。近景には芝生で思い思いに時間を過ごす人々、遠景にはエジンバラ城にカモメの舞う海。心地よい風に誘われて、丘の7分目あたりで、2人ごろんと横になって思い思いに語り合う。
 身の上話から人生、自分たちの生きる日本社会について……エジンバラの風や野花も、そんな会話にそっと耳を傾けているようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿